これからの時代に必要なモノ

f:id:shor23m3d:20200308152710j:plain

こんにちは、ショウです!! 

 

今回はこれからの時代でお金を稼ぐ上で

必要なことについてお話していこうと思います。

 

 それではスタート!!

 

 

 

これからの時代に必要なもの 

f:id:shor23m3d:20200308192652j:plain

 

10年後、20年後にはテクノロジー

AIの発達によって49%の仕事は奪われる。

 

 一度は聞いたことがあると思います。

 

確かにテクノロジーの進歩はすさまじい勢いで進んでいます。

 

分かりやすいところだと

スマートフォン、家電などです。

 

去年まで最新機種で売られていたものが、

一年もすると型落ち品と呼ばれ、

そうこうしていると、また最新機種が出ます。

 

 今までの歴史でここまで急速にテクノロジー

発展していきませんでした。

 

これは良いことなんですが

その反面、こんな不安を私たちに与えます。

  

「近いうちに私の仕事ってAIに奪われるんじゃない…」

 

実際既にショッピングモールなどで周りを見渡してみると

AI化されている仕事は結構あります。

 

例えばセルフレジ。

コンビニやスーパーなどで

みかけた人も多いはずです。 

 

 人の仕事はもう

奪われ始めているんです。

 

それに最近ではロボットがカフェの店員をしている

Henn na Cafe ~変なカフェ~という店まで出ています。

 

つまりすごいスピードで

 時代は変化していっています。

  

そうなってくるとこれからの時代で

普遍的に稼げる仕事は何でしょう?

 

創造力が試される仕事です。

 

 

 

ロボットやAIは創造できない

f:id:shor23m3d:20200308192751p:plain

ロボットやAIが出来ないことといえば

創造することです。

  

ロボットやAIはビックデータと呼ばれる

過去の情報を収集したところから

今の問題を解決するための

最適の答えを導き出すのは大得意です。

 

しかし、ひらめきや創造は人間にしかできません

 

なのでこれからの時代は創造して

それを具現化して、ビジネスに展開できる人が生き残れます。

 

「どういうこと?」

と思うかもしれませんが

仕事の本質でもあります。 

 

仕事をするっていうことは

お金を稼ぐことなんですが

では、どうすればお金が稼げますか?

  

誰かが必要としている価値を提供して

対価を貰うことがお金を稼ぐ方法です。

 

お金がなかった時代を想像してください。

 

どうやって生活に必要なものを

手に入れていたと思いますか?

 

物々交換です。

 

 

モノの価値は個人差があるため、

価値を統一するために「お金」が生まれました。 

 

だからお金を得るにはそれ相応の対価を

提供しなければいけません。

 

 その対価となるものは

「その人が貰ってうれしいもの」です。

  

そこで想像してください。

 

「いったいどんな価値を提供すれば

 大勢の人が幸せになれるだろうか?」

 

それがビジネスの商品になる訳です。

 

だから起業するにしても、

ビジネスをするにしても、

サラリーマンをするにしても

 

 本来必要なのは、この考え方です。

 

しかしサラリーマンをしていると

だんだんこの考え方はしなくなってしまします。

 

なぜなら、会社に出勤さえすれば

給料が支払われるからです。 

 

サラリーマンはだから危ないんです。

  

創造することを止めた人間は

もしも会社が倒産したら

価値を提供できない人間になってしまいます。

 

 

 

では私たちは今後どうすればいいのでしょうか?

f:id:shor23m3d:20200308193127j:plain

 

 

ではどうすればいいのか

について話そうと思います。

 

実際テクノロジーの発展は

すごいスピードで進んでいます。

  

それをすべて吸収して手を出していく

なんてことはどんな人間でも出来ないです。

 

だけど、ちょっとでも今の時代の動向に

興味を持つことくらいなら

誰にでも出来ますよね。

 

だからまずは過去の常識は忘れて

これから先の時代での常識

に興味を持ってみてください。

  

今からそういったことに興味を向けていれば

時代が変化しても、あなたはきっと時代の変化に

乗っていけるようになると思います。

 

 

 

最後に

ボール, 太陽, シュトルーデル, 穴, ブラック ホール, 最後に, 宇宙, 銀河

どうでしたか?

 

 

知ってさえいれば人生が変わるのです。

 

 そしてあなたはこのブログを見ることで知ったのです。

 

変わるか、変わらないか

という選択肢が増えました。

 

あなたが本気で変わりたいなら

とにかく行動してください。

 

時代の変化はかなりのスピードで進んでいます。 

  

将来のあなたが後悔しない選択肢

を選べることを願っております。

 

それでは!!